値決めは経営

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もよろしくお願いいたします!

 

さてさて、今回のブログは「値決めは経営」について書かせていただこうと思います。

 

「値決めは経営である」

 

これは、京セラを創設された稲盛和夫さんがおっしゃられている「経営12か条」の中にある1項目です。

 

「値決めは経営者の仕事であり、経営者の人格がそのまま現れるのです」

https://www.kyocera.co.jp/inamori/management/twelve/twelve06.html

 

そのように書かれています。

 

来月から「経営計画塾」をスタートさせることにしました。

 

これまでは、中期経営計画の作成支援は「将軍の日」という1dayセミナーで行わせていただいていましたが、「なかなか1日丸っと時間を取ることは難しい」という事業者の方も多くいらっしゃって、そういった方々にもぜひ経営計画を体験してほしい!という想いから、「経営計画塾」をスタートさせることにしました。

 

ネーミングについては、ちょっと変えるかもしれませんがね。。。

 

最終的には、現在使用しているMAPシステムに落とし込みをして経営計画書を作成しようと思っているのですが、作成している過程の中では、Excelなどを駆使しようと思っています。

 

集合形式で経営計画作成セミナーを行うのは初めてだし、Excel→MAPシステムという流れをどうやって作るかが試行錯誤段階のため、モニター価格(3,000円)という設定にしました。

 

モニターとしてご協力を頂いた皆様に適正に評価をしていただいて、正式な価格設定を打ち出したいと思っています。

 

「7~8,000円×4回」っていうイメージをしていますが、どうか??

 

ターゲットも「小規模事業者」とか「起業して3年未満」とかターゲットを絞って。

 

とはいえ「モニター価格=3,000円は安すぎる!」というお声も頂いていまして、これは自分(経営者)の不安や迷いの表れなのでしょうね。。。

 

でも、内容については、これまで培ってきたノウハウやこの1年間経営者として経験してきた事柄を踏まえて開催しようと思っていますので、ご期待を頂ければと思います。

 

モニター価格とはいえ「値決めは経営である」。

 

経営者の人格やその時の気持ちがそのまま現れるものだなぁと感じた次第です。

 

値段の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆