「家族」って何なんだろう

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日から明日にかけて、天気がぐつつくようですね。 

 

雨が降るのは良いけれど、プラスして風が吹くのはやめてほしい!と思っている、本日の朝でございます。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、ニュースなどを見ておりますと、いま「コロナ離婚」だとか、「コロナの影響でDVが増加」などしているようですね。

 

前回のブログに続いて今度は、「『家族』って、何なのだろう」って思ってしまいます。

 

幸せになるために結婚し、子供を授かり、家族になるんじゃないですかね。

 

血がつながっていない人同士が結婚して同じ屋根の下で暮らすわけですから、価値観が違うのなんてあたりまえじゃないですか。

 

でもその価値観の違いを認め合って一緒に生活して行くのが、夫婦であり、家族なんじゃないですかね?

 

新型コロナウイルスの影響によって自宅にいる時間が増えたから、夫婦で一緒にいる時間が増えて、価値観の違いに耐えられないから離婚するって、自分勝手すぎると私は思う。

 

夫婦や家族が一緒にいる時間が増えるって、素晴らしいことじゃないですか!

 

それをやりたくてもやれない人もいる訳だし。

 

この機会に、色々と家族それぞれが思うことを話し合って、さらに幸せになる道を模索すればよいんじゃないかと思う。

 

DVについても、自分の思うとおりにならないから、話し合うという選択をせずに暴力に打って出るということですよね。

 

なんで、そんなことしちゃうかな・・・と思ってしまう。

 

自分の思うとおりに行かないから、自分よりも弱い立場の人に対して暴力を振るうならば、「家族」という集団の中で生活をする資格は、その人にはないと思う。

 

ちゃんと話し合いましょ!

 

この新型コロナウイルスで多方面に悪影響が及んでいますが、考え方によっては「夫婦」や「家族」のあるべき姿を再確認し合うという、良い影響ももたらしているのかもしれませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20200417080053p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆