一人会社の社長こそ、経営計画は立てるべし!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は1日「将軍の日」の講師を、MAP経営で務めさせていただきました。

 

キャンセルが出た影響で1社のみのご参加でしたので、少し寂しい感じではありましたが、でもご参加いただけた方にはかなり満足していただけたようで、大変良かったです。

 

今回ご参加されたお客様は、社長も会計事務所も初参加とのことでした。

 

どうなるかな・・・と見守っていましたが、会計事務所のご担当の方も、色々と質問しながら引き出しをしておられましたし、「第三者的にこう思う」ということも仰られていて、非常によくサポート頂いたと思います。

 

社長は、どうやらお一人で会社をやっておられるようで(従業員がいないようで)、お一人でやっておられる方って、「別に、経営計画なんて立てなくても、自分の頭で計算はできるし・・・」と思いがちですが、私はそうではないと思いますね。

 

お一人で会社をやっておられる社長ほど、将軍の日にご参加いただくことは必要だと思います。

 

なぜか?

 

一人でやっていると、社長と言いながらも結局現場と兼務ですから、日々は目の前のことに追われてしまうんですよね。

 

私も実際にはそうですし。

 

ご参加された社長も、最後感想でおっしゃられていました。

 

「毎日現場現場で忙しいけれど、一人とは言え社長なのだから、今日はその社長の仕事が行えたことが良かった」

 

ほんと、その通りだと思います。

 

顧問をしておられる会計事務所の担当者の方が、脇についていろいろと対話をすることができたことも良かったのでしょうね。

 

こうやって、間接的ではありながらも、中小企業経営者が経営計画を作成するサポートに携わらせていただいて、非常に嬉しい1日でした。

 

しかも、大変満足していただけましたしね!

 

f:id:mr_ryotan3:20200128075335p:plain