大分事例公開セミナーを終えて

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は大分、今日は宮崎です。

 

ちなみに明日は、長崎の予定。

 

お盆休み前、九州中を飛び回っております!

 

今日も1日、頑張るとしますか!

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、昨日の大分セミナーのことについて書かせていただこうと思います。

 

昨日の大分セミナーは、株式会社STEERING SUPPORTの山口朗先生にご登壇いただきまして、事例公開セミナーを開催しました。

 

セミナーのテーマは「失敗しないMAS監査」

 

動画編集が完了しましたら、MAP会員の皆様は「iMap」でご覧になっていただければと思います。

 

山口先生の、これまで2年間の取り組み事例を(失敗も、現在上手く行っていることも)お話しいただきました。

 

ポイントは、「気づき・後押し型」ということ。

 

税務会計のような「こうしてください」「ああしてください」という指摘型・指示型は、MAS監査には向きません。

 

山口先生は、それに気がついて方向転換した時(これまでは指摘型・指示型だったけれど、気づき・後押し型に転換した時)から、MAS監査が上手く回り始めたことをお話しいただきました。

 

大分では、かなり久しぶりに開催した事例公開セミナー。

 

参加者も満足していただけて、開催して良かったです。

 

セミナーが終わった後には、何人かの方から、「ぜひ、大分でもう少し会員同士が集まれる機会を作ってください」というリクエストをいただきました。

 

経営計画やMAS監査という分野で、会員同士(特に会計事務所職員同士)が交流を図れる機会を作れるのって、私たちMAP経営だけかもしれないと、ちょっと最近感じています。

 

何とかリクエストにお答えできるように、環境を整えて、実行に移していきたいと思います!

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ã座ã£ã¦ãã室å

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------