俺は、スロースターター
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「スロースターター」について書かせていただきます。
最近、つくづく私は「『スロースターター』だな」と感じています。
お客様のところへご訪問し、お話をしていても、本題に入るまで結構な時間を要します。
最低30分は掛かりますかね。
それまでは、いろいろと雑談ですとか、最近の業界や事務所のトピックスなどを聞かせていただいて、それから本題に入り込む感じ。
だから、40分とか45分で切り上げなければいけない訪問だと、本題に入る前に訪問を終了させなければならず、お客様にとっても私にとっても有意義な時間にならないケースが多いです。
だから最近、私の訪問時間は、最低1時間。
昨日も、熊本でお客様の事務所を伺っていたのですが、午前中のお客様は1時間15分くらい、午後1件目のお客様は2時間強、2件目のお客様は1時間30分。
いろいろとお客様からお話を聞かせていただいたり、お伺いしたりすることができましたし、しっかりと情報提供もさせていただくことができたので、とても有意義な時間でした。(それは私だけが思っていることかな??)
そんな有意義な時間を過ごすために、私にとって最低必要な時間は1時間。
私は、本題に入るための場を温めるのに、どうしても時間がかかってしまいますものですから。
だから、30分とか40分で本題の話がきちんとできる方は、すごく羨ましく感じます。
皆さんは、お客様と有意義な時間を過ごすために必要な時間って、どのくらいですか?
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------