「迷惑メール」です

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、東京へ日帰り出張です。月曜日朝の新幹線は満員です。

 

さて、メールをチェックしていましたら、「新生銀行」から何やらメールが届いていました。

 

【件名】メールアドレスの確認

 

【本文】2015年「新生銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。以下のページより登録を続けてください。

 

私が新生銀行で口座を作っているなら、まだ分からなくもないですが、私は新生銀行で口座は作っていません。

 

おかしいなと思ってインターネットで調べてみたら、案の定、フィッシング詐欺だったようです。

 

三菱東京UFJ銀行の迷惑メールは聞いたことがありますが、新生銀行の迷惑メールは初めて聞きました。(インターネットを調べていたら、どうやらセブン銀行の迷惑メールも最近多いようですね)

 

もちろん、迷惑メールを流すことは犯罪ですが、このような発想と、「気を付けてください」と喚起されている中で、手を変え品を変え策を打ってくる犯人は、すごいなと思ってしまいました。

 

このような悪いことではなく、良いことにこのような知識・スキルを向ければ良いのにな、と。

 

ではでは、今週1週間も頑張って行きましょう!

f:id:mr_ryotan3:20150525082507j:plain