お小遣い帳を、つけ始めました

皆さん、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日、冷たい雨が降る中、大阪&兵庫で仕事をしておりました。

 

長い傘を持っていると荷物になってしまうので、折りたたみ傘でいつも外移動しているのですが、長いこと使っているせいか錆ついてしまいました。新しい折りたたみ傘を買わなければいけないかな・・・。

 

さて、最近ですが、プライベート用のスマートフォンに「zaim」というアプリをダウンロードしました。

 

何かというと、「お小遣い帳」です。

 

すでに100万件以上のダウンロードがあるようで、銀行口座とも連動しているので、何にどのくらいの費用が掛ったのかが非常に分かりやすくて、評判のようです。

 

お小遣い帳をつけ始めると、「支出を抑える」意識が働きますので、ちょっとでも支出を抑えようと、ランチの値段を気にするようになったり、購入する飲み物もプライベートブランドの500mlペットボトルを買うようになったりするようになりました。

 

今月は出張が多くて、ここまでで14,000円ほどの支出ですが、お小遣い帳をつけていなかったら、20,000円は超えていたかもしれません。

 

実績管理って本当に大事だなと、改めて気付かされています。

 

さぁ、早く仕事を片付けて、家に帰るとしますか!

f:id:mr_ryotan3:20150410193820g:plain