すごく嬉しい年賀状!

 

夕方、セミナールームで行っていた研修を終えてオフィスに戻ってくると、本社から私宛ての年賀状が届いていた。今年から大阪支社に赴任したことをまだお伝えできていない方が、東京本社に年賀状を送って頂いたようで、それが大阪支社に転送されてきたのです。

 

10枚ほど届いたその年賀状を眺めていると、以前1度だけお会いした方から直筆コメントが入った年賀状を送って頂いた方がいらっしゃいました。非常にびっくり!

 

1度しか会っていない方に年賀状を出す時は、さすがにコメントを書くのも恐縮しちゃって、とりあえず定型の文章のままで送ってしまうケースが多いです。

 

ただ、この方は律儀にコメントを入れて年賀状を送ってくださったのです。とても嬉しかった!

 

昨年、当社で開催している「将軍の日(中期経営計画立案セミナー)」にご参加された経営者の方で、たまたま私が講師を担当した時に参加された60代の経営者の方でした。

 

「その節は、当社○○と一緒に大変お世話になり、ありがとうございます。この機会をバネに、飛躍できると確信しています」というコメント。2回りも年齢が下の私に対して、丁寧な年賀状をいただけた事に本当に感謝です。

 

「将軍の日」というセミナーは、戦国時代、合戦で将軍が戦場から離れた陣営で戦局を見極めて戦略を立てたように、経営者も日常業務から離れて経営環境を見つめ直し、今後の戦略を検討してもらいたいという強い思いで命名している中期経営計画立案セミナーです。

 

参加された経営者の皆様には凄く喜んでいただけて、「今後のためになった!」「すごく役立った!」と大好評のセミナーです。

 

経営者の皆様には、ぜひ一度体験してもらいたいですね。

 

気持ちのこもった年賀状を片手に、それでは自宅に戻るとしますかね。今日の夕食はなんだろうかと思いを馳せながら・・・。

f:id:mr_ryotan3:20140109195347j:plain