お客様との信頼を築くには、まずMAPシステムを理解するべし!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、午前中はホテル近くの喫茶店で、朝食を摂りながら仕事をし、午後からは東京本社に行って、4時間くらい仕事をしました。

 

「誰もいないかな~」と思ったら、セミナールームで、以前このブログでも「努力人」で紹介させてもらった前島さんが、来る研修の準備で、練習を行っていました

 

休みの日に会社に来て練習するなんて、ホント「努力の人」です。

 

研修講師を仕事としていた5年前の自分に言ってやりたい、「お客様満足を追求するべく、もっと努力をしろ!」と。

 

邪魔しちゃ悪いので、オフィスで静かに夕方まで仕事をして、会社を出てきました。

 

いまは、ホテル近くの喫茶店で、パソコンを開いて仕事をしています。

 

チャットワークを開いて、福岡支社のグループを見てみると、これまた前島さんからメッセージが届いているではありませんか!

 

毎月第一月曜日の朝8時から、中井さん、田之上さんにMAPシステムの社内勉強会を行ってくれているのですが、その勉強会の宿題(前島さんの自作)についてのメッセージが届いていました。

 

「MAPシステムの現状計画」についての問題と、「良くお客様からお問い合わせがあるシステム操作の内容」についての問題。

 

改めて問題見ていましたが、本当に良くある内容で、現場を回っているMAP社員であれば押さえておかなければならないものでした。

 

考え抜かれた問題を作成してくれた前島さんに、改めて感謝

 

中井さんも、田之上さんも、そして明日は大阪支社のメンバー(小田さん、古城さん)も勉強会に参加するようなので、朝から大変かもしれませんが、現場の成長を願ってくれている前島さんに感謝して、しっかり問題を解いて、押さえて、有意義な朝の勉強会にしてほしいものです。

 

私も、入社1年目の時には、教育担当だった先輩から、考え抜かれた問題を出されて、その問題の答えを必死に調べて・・・、本当にいい勉強になりました。

 

これからのMAP経営の社員は、コールセンターに良くお問い合わせがくる質問ぐらいは答えられるようになって行かないとダメ

 

簡単な質問くらいは、現場でお客様と会っている時に答えられるくらいになっていないと、お客様と信頼関係は築けないからですからね。

 

明日の朝の勉強会を、「MAPシステムを覚えるための勉強会」と位置づけるのではなく、「お客様と信頼を築くための勉強会」として捉えて、積極的かつ前のめりに参加してほしいものです。

 

f:id:mr_ryotan3:20170806200425p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------