読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

負けてられない採用活動

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

街中を歩いていると、リクルートスーツを着ている学生さんを見掛けるようになりました。

 

会社説明会でしょうかね。

 

弊社MAP経営でも、定期的に会社説明会を開催しています。

 

もし皆様の周りで、4月から大学4年生の学生さんがいらっしゃったら、ぜひぜひMAP経営の会社説明会をご紹介頂ければ嬉しいです!

www.mapka.jp

 

さてさて、今日は、そんな「就職」に関する話し。

 

ある中小企業が、若手人材の確保で成果を上げているという記事を発見しました。

 

兵庫県のある真空装置メーカーでは、面接の時に「何のために働くのか」「自分の置かれたいまの状況についてどう思っているのか」などを質問し、面接官が話す言葉の意味が理解できているかを見ているそう。

 

素直な性格で、周りに感謝の気持ちを持つような人であれば、筆記試験の成績が良くなくても次の選考に進めるなどして、採用を人物重視に変更したら、退職者は激減したみたい。

 

また別の企業(スポーツ系)では、新卒内定者の家庭を社長自ら訪問して、内定者の親と話をし、どのような家庭で育ったかを把握し、同時に会社の説明とどのような点を評価して採用したのかを直接伝えるとのこと。

 

中小企業も、工夫をしながら採用活動をしていますね。

 

当社も負けていられませんね。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------