業界革命!

皆さん、こんばんは。

 

今日の大阪は台風の影響でしょうか、1日あまり天気が良くありませんでした。明日もあまり天候が良くなさそうで・・・。晴れの日が続いていたから、そんな日もまぁありですかね。

 

さて、今日は「回転寿司」の話。なんか最近の回転寿司は、さらに進化をしているようですね。

 

ちなみに、現在の回転寿司業界のTOP5は、「スシロー」「かっぱ寿司」「くら寿司」「はま寿司」「元気寿司」のようですが、これだけでも業界全体のシェア率60%程度なのだとか。他の外食業界は、TOP5でシェア率を90%程度は占めるようですので、いかに回転寿司業界が凌ぎを削っているかが分かりますね。

 

そんな凌ぎを削らなければいけない業界だからこそ、いろんなところに工夫をしているようです。

 

一番「すごい!」と思ったのが、サイドメニューの充実です。特に最近はデザートが充実しているようですよ。くら寿司では、イタリアンティラミス、ニューヨークチーズケーキ、かき氷のいちごなど、100円とか200円のデザートが充実しているようで、これまで回転寿司がターゲットとなっていた「ファミリー層」ではなく、「学校帰りの学生」で平日夕方は多くなっているのだとか。

 

確かに、スターバックスとかファミレスに行くより安く上がりますから、行くんでしょうね。

 

他にも、うどんやラーメンが充実したり、回転寿司業界に様々な革命が起こっていますね。

 

ヤバい、行きたくなってきました。

f:id:mr_ryotan3:20140802230907j:plain