意思決定するときに大切なこと

皆様、こんにちは。

 

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

 

今日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日は新潟に行く予定でしたがキャンセルになり、オフィスで仕事です。

  

オンラインが5件。

  

適度に息抜きしながら、今日も1日頑張りたいと思います。

   

さて。

  

経営者という立場になって思うことの1つに「意思決定をすることが非常に増えた」ということがあります。

  

改めて、経営者の仕事は「決断する」ってことなのだなと実感しています。

  

経営者でなくても、意思決定しなければならないことって、たくさんあると思います。

   

大きなもので言えば、進学、就職、転職、結婚、マイホーム・・・って感じですかね。

  

小さなことで言えば、何を食べるか、どこに出掛けようか、いまやるべきか後でやるべきか・・・など様々な場面で意思決定することってありますね。

  

大きなこと、重要なことほど、慎重になります。

   

迷いますよね。

  

そんなとき、最終的な意思決定ってどうすれば良いと思いますか?

   

判断基準って、どうされていますか?

  

私の場合は、「一番大切なこと」「これは最重要なこと」「これだけは譲れないってこと」を決めることです。

  

一番大切にしたいことを犠牲にして意思決定をすれば、絶対に後で後悔します。

   

「あのとき、あの選択をしていれば・・・」

  

絶対に後悔する日がやってきます。

  

その時、自分の中で一番大切なこと、譲れないことをベースに意思決定をしたなら、後でその意思決定が間違っていたとわかっても、諦めがつきます。

    

私の場合は、起業したときがそうでしたね。

  

転職するという道もありましたが、自分の中で「20歳代のころに『起業したい』って想いがあったこと」を思い出して、それで思い切って起業しました。

  

家族に迷惑を掛けないようにするためには、安定した給料がもらえる会社に転職する道もありましたが。

   

いまとなれば、起業という選択をして良かったです。

  

いまのところ、間違いではなかった。

  

転職していたら、どうなっちゃってたんだろうなぁ・・・。

  

その瞬間に一番ベスト・ベターな選択をすることが、意思決定するときに大事なことです。

  

もしいま何かで迷っていたり、意思決定をせまられている方には、ぜひ参考にしてもらえればたと思います。

  

今日も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

  
f:id:mr_ryotan3:20220128074620j:image

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆