誰かに仕事を任せるのは難しい??

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

雨の日が続きますね。

   

私的には暑いのが苦手なものですから、こんな感じの方が過ごしやすくていいなと思っています。

  

でも、豪雨は勘弁です。

   

西日本地域は大変なようですので、お住いの皆様はくれぐれもお気をつけください。

    

さてさて、今日は採用についてお話しをさせてもらおうと思います。

   

私の仕事であります【財務コンサルティング】の仕事は、誰かに仕事をおまかせするのは難しいと思っていました。

   

「経験のある方を採用するか、未経験の方を採用するならば根気よく教育をしていかなければならない」と、ほんの8ヶ月前まで思っていました。

   

しかし、アドバイスをいただきまして、仕事の棚卸し、仕事の分解を行ってみたんです。

    

例えば財務コンサルティングの仕事であれば、【資料収集】→【資料作成】→【当日面談】→【議事録作成】、こんな感じです。

    

それまでは、これらの仕事を一括りとしてみていたのですが、そうではなくて、こうやって分解できることが分かったんです。

  

そうすると、「【資料作成】の部分は任せられそうだ」ということが見えてきたんです。

   

この資料作成も、【MAPシステム作業】と【Docuworks作業】に分解することができて、「【Docuworks作業】は、ルールさえ決めてしまえば、完全に誰かに任せられる」と思ったんです。

   

それで、「Docuworksによる編集作業は、誰かに任せるようにしよう!」と意思決定しまして、いまは完全にお任せしてしまっています。

   

他にも、広報の業務とか、補助金に関する業務とか、いろんな仕事を分解して、どなたかにお任せできることはお任せして、自分の時間をつくるようにしています。

    

このブログをご覧になられている方の中には、もしかしたら、以前の私と同じように「誰かに仕事をおまかせするのは難しい」と思っておられる方、いるんじゃないでしょうか?

   

そんな方は、ぜひ、私が行ったような方法で仕事を分解してみて、誰かに任せられそうな仕事がないかを考えてみると良いと思います!

  

 棚卸しの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

    

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆