変化への適応を楽しむ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

    

本日1日も、どうぞよろしくお願い致します。

   

昨日から仕事がスタートしておりまして、1件のMAS監査(オンライン)がありました。

   

その中で、MAS監査先の社長がその場に参加していたスタッフに向けてこんなことを言っておられました。

  

「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き残るのでもない。生き残るのは変化に適応できるものだけである」

  

ダーウィンの「種の起源」の中に書かれている有名なフレーズですね。

    

既存業務は大事だけど、それだけにとらわれるのではなくて、新しい業務であったり、お客様にニーズがありそうなことを積極的に提案していったりして、自分たちも変化していかなければならないことをスタッフに伝えるために、引用されていました。

  

今の時代、変化のスピードが早いですから、きちんとそれに付いていかなければ取り残されてしまいます。

  

そこに、新型コロナウイルス感染症です。

   

これまで以上に変化をすることが、スピード感を含めて求められますので、変化に適応させていかなければなりません。

   

経営者は、その変化に柔軟に対応できるよう方針や組織、戦略戦術を考え、実行に移さなければなりません。

   

また新型コロナウイルス感染症が拡大していきそうな気配がしています。

   

また緊急事態宣言とかでるかもしれないし、さらにこれまでにない事態が起こるかもしれません。

   

変化に柔軟に対応できるよう、私も常に考え、備えておかなければいけないと強く決意を新たにした、昨日でありました。

   

一緒に時代の変化に適応し、かつ、それを楽しんでいきましょう!

  

今日も最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました。

  

f:id:mr_ryotan3:20220105233843p:plain 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆