自分の専門領域以外のことは、専門家に頼め!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も肌寒い1日で、スタートとなりましたね。

  

ただ昼間は暖かくなるのだとか。

  

寒暖差が激しいと、体調を崩しやすくなりますからね。

  

気をつけて1日、頑張りましょう!

   

さてさて、昨日は、セレンディピティ(ビジネスコミュニティ)でご一緒しております弁護士の沖崎さんにお時間をいただいて、ティー・エー・リンクの契約書類についてチェックをしてもらいました。

 

※沖崎さんとの写真を、撮り忘れてしまいました・・・(*_*)

   

これまでは、ネットにある雛形と知り合いが使っている雛形をミックスして使っていた感じでしたので、そろそろちゃんとしなきゃ!と思いましてね。

  

業務委託契約書とか、MAS監査の契約書類とか。

   

沖崎さんからは「基本的なことは掲載されているから大丈夫だけど、少し足した方が良い条項もありますね」とアドバイスをもらいました。

  

記載していないことによるリスクも教えていただいて、非常に勉強になりました。

  

補助金申請で、着手金や成功報酬を受け取れないことが無いようにするための対策についても教えていただき、非常に有意義な時間でした。

  

自分の専門分野以外のことについては、ちゃんと、専門家に見てもらったり、相談に乗ってもらうのが良いですね。

  

※この動画も、ぜひあわせてご覧ください

youtu.be

   

契約書の書き方・構成のルールと失敗しない為の注意点とは|ビジネスフォーマット(雛形)のテンプレートBANK

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆