サービス業の「あるべき姿」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

    

今日から2022年の仕事始めです。

  

今日はまだ電車の混み具合がそこまでじゃないですから、明日からって方が多いですかね。

  

当社は今日から、エンジン全開で行きたいと思います。

    

年末年始は、昨日までのブログ内でも書きましたとおり、息子と電車に乗ったり、電車を眺めたりするという、そんな日々を送っておりました。

   

いつもと変わらない休日の過ごし方です。

   

1月1日も、田園都市線に乗って青葉台から大井町まで行きまして、それからカフェ(サンマルクカフェ)に行ったのですが、コンビニもそうだしカフェも、1月1日からやってるんですよね。

   

改めてですが。

   

皆が休みたいところを、出勤して仕事してるんですから、すごいなぁと思いました。

  

ホント頭が下がる思いです。

   

また、たまたまかもしれないのですが、すごく対応が丁寧だったのですよね。

   

息子が飲むオレンジジュースを注文したとき、いつもは「テイクアウト用のカップで、氷なし」と注文するのですが、それを言い忘れてしまい、それを言い忘れたことにも気がついていなかったのですが、店員さんから「お子さん用でしたらガラスのコップよりもテイクアウト用のプラスチックカップが良いですか?」と聞いてくれました。

   

たまにいい忘れちゃうときがあって、その時はだいたいガラスのコップで出てきちゃって、息子も飲むのが大変そうなときがあるんですよね。

   

「テイクアウト用のカップが良いですか?」と聞いてくれることは、ほとんど無く。。。

   

状況を見て判断して提案をしてくださったのは非常に嬉しかったです。

  

サービス業は、そうあるべきだと個人的には思いますね。

  

言われたことだけを行うのは、ロボットでもできることであって、状況を見て判断した上で最善策提案ができるのは、人間しかできないことです。

  

当社も業種的にはサービス業です。

   

サービス業としてのあるべき姿を2022年の初日から思い起こさせてくれた出来事でした。

  

ということで、今日も1日よろしくお願い致します。

  

f:id:mr_ryotan3:20220104174129p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆