売上計画を立てるときの重要ポイント

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日は曇り空で1日がスタート。

  

雨も降りそうな予報ですね。

  

雨にも負けず、今日も1日よろしくお願い致します!

  

今日は1日、MAS監査先のお客様と単年度計画作成の1日です。

  

良い計画をお作りいただけるよう、全力でサポートしたいと思います。

  

さてさて、昨日に引き続いて、今日も経営計画の立て方についてお伝えしようと思います。

  

昨日は、売上計画を立てる前に人件費や経費の計画を立てましょう!って話をしましたね。

  

まだ昨日のブログをご覧頂いていない方は、ぜひこちらをご覧ください。

always-take-action.hatenablog.com

  

さあ、売上計画の立て方についてですが。

  

単年度計画を立てるときには、売上分類を細かく分けるようにしましょう。

  

単に商品・サービス別だけで考えるんじゃなくて、そこに市場であったり得意先などを掛けあわせて考えるようにしましょう。

  

例えばティー・エー・リンクの売上で言えば、「MAS監査×株式会社〇〇」、「補助金×提携先A」みたいな感じです。

  

こうやって細かく分類設定をしています。

  

そうすると、「あの会社、値上げ提案しないとマズいな」とか「提携先Aからの紹介が減っているから、新たな紹介先開拓をしなきゃいけないな」とか、こうやって具体的なやるべきことが見えてくるんですよね。

  

これが単年度計画の売上計画の立て方。

    

ちょっと分類数が多くなってしまうのですが、具体策が考えられるのでオススメですよ!

 

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