仕事を委任し、仕組み化をするためには
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日も1日、よろしくお願い致します。
昨日の夜は、セミナーに参加をしてまいりました。
仕組み化に関するテーマです。
社員に仕事をスムーズに委任するためにはどうしたらよいかを考える機会となりました。
「マニュアルをつくる」「役割を決める」「評価基準を設ける」など、色々とあるかもしれませんが、改めて昨日セミナーを受けてみて感じたのは、「理念を浸透させること」かな。
なんのためにこの仕事をしているのか、誰のために仕事をしているのか
これがきちんとベクトルてしてあっていなければ、どんなに良いマニュアルをつくっても、役割をカッチリ決めたとしても、優れた評価基準を決めたとしても、意味をなさないものになります。
仕事をスムーズに委任するために作った良いマニュアルも、委任される側が嫌になって辞めちゃうでしょ。
役割をカッチリに決めてもやり甲斐を見いだせないだろうし、優れた評価基準を決めても給与査定ためだけと思ってしまって、他の会社の方が給与が魅力的なら辞めちゃうでしょ。
やっぱり想い、志などの理念が浸透していないと、仕事の委任はできないんだろうなぁと思いますね。
理念を浸透させるための取り組み、ちゃんとやっていくようにしよう!
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