コロナの煽り

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今週1週間も張り切っていくとしましょう!

  

さてさて、私の自宅近くのクリーニング屋さんが今月末で閉店となります。

  

毎週土日にスーツをクリーニングしてもらうために通っていたのですが・・・。

  

非常に残念です。

 

需要がないのでしょうね。

 

新型コロナウイルス感染症の影響によって、自宅で仕事をされる方も増えたでしょうから、スーツをクリーニングに出す必要性がなくなりましたし。

 

そもそもコロナになる前から、「オフィスカジュアル」というものが浸透したり、自宅で洗えるスーツなんていうのも登場したりしていますから、クリーニング店で洗ってもらうという必要性が、一般的には徐々に薄れてきていたんですよね。

  

そんな中で、コロナが起こったわけです。

 

調べてみますと、8割以上のクリーニング業の会社が2020年度は減収となったようです。

  

私の自宅近くのクリーニング店も、そのあおりを受けたんだと思います。

 

しかも私が住んでいるのは団地ですので、ご高齢の方が多く、他の地域に増してクリーニングに出すという需要が少ないでしょうから、完全にあおりを受けたんだと思います。

  

福岡に住んでいた時、埼玉に住んでいた時は、クリーニング店が近く(歩いていける距離)にあったので苦労はしなかったのですが、いまの家では、7月以降は車で5分くらいのところまで行かなければいけません。

 

ちょっと面倒だなぁ・・・。

  

私生活でコロナの影響をもろに受けた事象の1つになったなぁ。。。

  

変えられないことを憂いても仕方がありませんのでしっかり受け止めますけれども、私自身は、仕事においてもプライベートにおいても変化に適応できるようにしていかなければいけないな!と、このブログを書きながら決意を新たにした次第です。

  

フリー写真] クリーニングされた服 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆