いま、経営者は試されている!
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
緊急事態宣言が発令されました。
色んなことに我慢をする日々が続きますね。
でも、自分の力で変えられないことに憂いても仕方がありませんから、こういった状況の中でもポジティブに生活していきたいと思います。
今日も1日、よろしくお願い致します。
さてさて、非常に興味深い記事をご紹介いただきましたので、そのシェアをさせていただきたいと思います。
こちらの記事です。
「伝説の経営コンサルタントとも呼ばれた一倉定さんがサジをなげたといわれる3つのタイプの社長」という記事。
どんなに厳しい状況であったとしても、資金が4ヶ月続く見込みがあればどんな会社も再生できると仰られていたそうですが、どう頑張っても再生できないのは以下の3つのタイプの社長なのだそうです。
①数字見ない社長
②お客様のところに行かない社長
③社員の批判ばかりする社長
その通りだと共感致しました。
数字を見なければ、客観的な現状把握ができていない訳ですから、効果的な打ち手(戦略や戦術)を考えられるはずがありません。
お客様のところに行かないで社内にばかりいる社長は、お客様のニーズを直接聞こうとしないわけですから、怠慢以外の何物でもないです。
社員を批判してばかりでは、社員は萎縮してしまって「会社のために頑張ろう」なんて気が起きる訳ありません。
会社が再生するには、社長は多くの方(お客様と社員)の協力が必要になるわけですから、一倉定さんの仰る上記3項目のいずれかをしてしまっている社長の会社は、いずれ淘汰されちゃうでしょうね。
緊急事態宣言によって、ますます経済は冷え込んでいくでしょう。
そんな時こそ、客観的に現状把握をして、お客様のニーズを捉え、社員を鼓舞して、会社の先頭に立って道を作って行かなければなりません。
コロナ禍の会社経営者は、何某かによって資質を試されているのかもしれません。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆