時代が進化しても、自分がやるべきことは変わらない

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日入店したコンビニ(セブンイレブン)が、セルフレジ対応になっていました。

  

店員さんが商品のバーコードをスキャンして、お金は自分で所定の場所に入れて支払いをするという仕組み。

  

最近は、自分で商品のバーコードをスキャンして電子マネーで支払いをするレジも増えてきているみたいですし、単純作業に関してはどんどん人が関わらなくても良いようになりつつありますね。

  

外国では「無人コンビニ」なるものもあると聞きますし。

  

これまで人が関わっていた仕事がどんどん機械にとって代わりつつあるなぁと感じた出来事でした。

  

クリエイティブな仕事ができるようにならないと、生き残っていくことができない。

  

私が行っているMAS監査に関しても、業績結果の報告に関しては機械が行えるだろうけれど、それを踏まえてどう対策をしていくかに関しては、これは機械じゃ行えないだろうね。

  

経営者には「想い」があるし、やりたい事柄があるので、機械に指図はされたくないし、指図されたところで上手く行くとは限らない。

  

自分で意思決定をして失敗してしまったなら納得できるけれど、そうじゃなくて機械の言う通りにして失敗してしまったら、納得なんてできやしないだろうからね。

 

そもそも、機械に指図されてそのままその通りに意思決定をするなら、経営者なんて必要ないけどね。

 

経営者の想いを実現させるため、叶えたい想いを叶えるために伴走する役割は、やっぱり人間じゃないとできないと思う。

  

これからどんなに時代が進んだとしても、その役割を果たしていきたいと思いますね。

 

機械学習とディープラーニングの違いを徹底解説! | 【ハイパフォコンサル】フリーランスコンサルタントの案件紹介

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆