良いものを広めたかったら、感動体験せよ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日は、前職のMAP経営時代(福岡支社勤務時代)の部下の結婚式&披露宴にお招きをいただきまして、昨日に引き続いて福岡で朝を迎えました。

 

東京の方は、雪が降るか降らないかくらい寒いみたいですね。 

 

今日はセンター試験が予定されているようですが、センター試験の日ってなんか天気が悪い日が多い気がするのですが、気のせいでしょうか・・・。

 

受験生に皆様、がんばってください。

 

私は、部下の門出をしっかり祝福してきたいと思います!

 

さてさて、本日のブログ「俺のバランスシート」は、昨日参加をさせて頂きました福岡MAPサロンで感じたことです。

 

第2部のパネルディスカッションの時に、「顧問先に対して将軍の日がきちんと提案できるスタッフと、提案できないスタッフの違いってなんだと思いますか?」と、パネラーの方々に質問をしました。

 

パネラーの方からは、「将軍の日に1回は参加してもらって体験をしてもらうこと」と仰っていただきました。

 

面白いことに、将軍の日に参加した経験のあるスタッフは、将軍の日に参加した経営者が「良かった」という感想を聞いて感動体験をしたから、MAS監査担当者から別に将軍の日の集客をお願いしなくても、自身の顧問先に対して将軍の日を提案し、集客してきてくれるそうです。

 

でも、将軍の日に1回も参加したことが無いスタッフは、感動体験をしていないから、将軍の日に自分の担当顧問先をお連れすることができないようで・・・。

 

自身で体験する、体感するって、やはり大切ですね!

 

さて、顧問先に対して将軍の日をご提案する際は、「事務所全メンバーに1度将軍の日を体験してもらって、関係性が深くて、提案できそうなところから提案していく」というアクションで良いでしょう。

 

新規の時は、どうするかですね?

 

関係性が出来上がっていないなかで、いかにして将軍の日を提案するのか?

 

「良かったらぜひ1度来てみてください」だけでは、通用しないでしょうからね。

 

その答えについては、また次回のブログで書かせていただこうと思います。

 

「感動 フリー素材」の画像検索結果