きれいな言葉を使いましょう

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

先日の3連休は、あまり天気が優れなかったということもありまして、自宅で息子と、本を読んだり、かくれんぼや追いかけっこをしながら過ごしていました。

 

この1~2週間の息子のマイブームは、「おならを出す」こと。

 

腕に口を当てて、思いっきり息を吐いて「ブッ」と鳴らす、人工的におならを出す遊びに、もの凄くはまっております。

 

THE男の子って感じでしょ!?

 

あまりにもおなら遊びが楽しそうなものですから、「おなら、汚ねぇ~」と返すと、意味が分かっているのかは分からないけれど、息子はケタケタ笑います。

 

楽しく遊んでくれているのは良いことなのですが、ちょっとここで弊害が・・・。

 

「汚ねぇ~」という言葉を、マネするようになってしまいまして・・・。

 

いろんな言葉を覚える時期に突入したみたいで、「汚ねぇ~」という言葉まで覚えてしまって。

 

慌てて、「汚い!」という言葉を繰り返し使うようにして、なんとか「汚ねぇ~」という言葉から「汚い」という言葉に変わって、ホッとしております。

 

別に普段から汚い言葉を使うわけではないのですが、何気なく発してしまっている言葉も含めて、「自宅で使う言葉、気を付けないとな~」と思う、今日この頃であります。

 

f:id:mr_ryotan3:20191015234340p:plain