歯を磨く

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日6月4日~10日までは「歯と口の健康週間」なんだそうですね。

 

虫歯(「む(6)し(4)」ば)にちなんでなんでしょうね。

 

私も小さい頃は、虫歯に悩まされて、よく歯医者に通っていました。

 

大人になってからは、虫歯で歯医者に行くなんてことはなくなりましたけどね。

 

いま生えている歯は、ダメになったらもう生えてきませんから、きちんと磨いて、大切にしたいものです。

 

さてさて、この歯を大切にするという話は、会社経営とすごく似通っていますね。

 

歯を磨くのは「虫歯にならないため」、つまり「歯が悪く(ダメに)ならないようにするため」ですよね。

 

だから、朝起きたときや、食事の後、寝る前などに歯を磨くわけです。

 

磨き残しがないかの点検をしながら。

 

会社経営も同じです。

 

何かアクションを起こしたら、そのアクションが正しかったどうかの点検をしなければなりません。

 

「P-D-C-Aサイクル」の「C(Check)」にあたります。

 

もしこの「C」を行っていなければ(歯磨きをしなかったり、点検をしなかったりしたら)、いま行っている(ないし、行った)アクションが正しいかどうかを検証しないってことですから、P-D-C-Aサイクルがきちんと回っているとは言えないでしょうね。

 

P-D-C-Aサイクルが回せていない会社は、やりっぱなしの状態が続いているってことなので、良い経営ができているとは言えません。

 

皆さん、朝起きたときや、毎食後、寝る前に歯を磨くのと同じように、定期的に経営の点検を行って、良い経営が続けられるようにしていきましょうね。

 

é¢é£ç»å