面談

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
 
昨日と今日と2日間、部下の中井さんと面談をしていました。
 
中井さん個人の目標設定に関する面談。
 
今年から、MAP経営では、評価シートの中に「人生理念」と「人生ビジョン」を書き込む欄ができました。
 
自分が何のために仕事をしているのか、何を成し遂げたいのかをしっかりと考えた上で、今年の目標をしっかり設定し、意識してもらうようにするために。
 
かなり色んな質問をしました。
 
「ウザい」と思われるかもしれないくらい(笑)
 
でもそうやって質問をし続けることで、彼の中にある、彼を動かしているものが見えてくるだろうと思って、色んな質問をしました。
 
正直、昨日&今日の面談だけで、「人生理念」や「人生ビジョン」を明文化するところまでは至りませんでした。
 
でも、その手前の、「これが『人生理念』だ、これが『人生ビジョン』だ」と結論が出る一歩手前のところまではきましたので、あとは宿題。
 
2月末までに、しっかり『人生理念』と『人生ビジョン』を明文化することを約束して、面談を終了しました。
 
私自身も、「大切な人との「縁」を紡ぐ」という人生理念と、「価値ある“リソース”であり続ける」という人生ビジョンが明確になった時に、視界が開けた気がしました。
 
中井さん自身にも、それをしっかりと作ってほしい。
 
だから、千本ノックのように質問を浴びせまくりました。
 
「ウザい」と思われるかもしれないくらい(二度目、笑)
 
福岡支社は、2人ともが、しっかりと人生理念と人生ビジョンを持ち、それを大切にしながらアクションして行くようにします。
 
f:id:mr_ryotan3:20170114125736p:plain