接遇は、ビジネスの基本

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日も非常に良い天気ですね。張り切って行きましょう! 宜しくお願いします。

 

さて、先日のことですが、とあるお客様のところにご訪問させて頂きました。

 

インターホンを鳴らしますと、受付の方が出てこられたので、「MAP経営の田中と申します。●●様と××時にお約束しておりました」とお伝えさせて頂きました。

 

私は、出てこられた方の目を見てお伝えさせて頂いたのですが、その受付の方は、まったく目を合わそうとしてくれず、「あっ、はい」みたいな感じで、オフィス内へ通して頂きました。

 

その後にお茶を出して頂いたのですが、その際も「ありがとうございます」とお伝えしても目が合うことはなく、若干お茶の置き方も雑な感じで・・・。

 

正直、「何なの!?」と思いました。「お客様に対してそんな態度ある!?」って。

 

接遇は、ビジネスの基本! ちゃんとしなければいけません。人を不快にさせるような接遇は、してはいけません。