ストレスを発散させる!

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

昨日今日は、学校で運動会を行っているところが多かったようですね。Facebookでもニュースフィードでたくさん確認ができました。土曜日なんかは暑かったですから、子供たちも大変ですが、観戦している大人も大変ですよね。

 

さて皆さんは、今年の12月から「従業員のストレスチェック」が会社に義務付けられるようになるってご存知でしたか?

 

50人以上を社員として抱える会社には、その「従業員のストレスチェック」が義務付けられると言う訳です。

ストレスって、溜まりやすい人と溜まりにくい人といるようですよね。私はどちらかと言うと、溜まらないタイプの人間です。

 

以前にもこのブログで書いたことがありますが、寝ると大体、前日のストレスは消えているんですよね。

 

最近は、食べ物や飲み物でストレスを発散したり、ゆっくりお風呂に入ったり、スポーツで汗を流したりしてストレス発散をする方も多いようですね。

 

いずれにしても、自分なりのストレス発散方法は持ち合わせていた方が良いですよね。

 

入社した時に、ある先輩からこんな教えをもらったことがありました。「失敗は、全然やっていいよ。それで死ぬわけじゃないんだから」。この言葉も、私の中ではストレスを溜めない要因になっていますね。