「おもてなし」の極意

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

お盆休みも早いもので最終日となりました。明日からの仕事に備えて、ゆっくり英気を養っているところです。

 

さて、毎週日曜日の夜、楽しみにしているテレビ番組があります。

 

「林先生が驚く初耳学」という、TBS系列で放送されている番組です。

 

東進ハイスクールの講師で有名な林修先生に雑学問題を出し、それを林先生が知っているかどうかということを試す、そんな番組です。

 

私自身、非常にタメになる番組だと思っており、毎週視聴しています。

 

ビックリしたのは、星野リゾートが採用の際に、「喫煙者は採用していない」ということ。

 

喫煙者が、仮に1時間に1本(7分間)のタバコタイムを取ると、仮に8時間勤務すれば56分の仕事時間が割かれることになります。

 

そうすると、お客様に最高のおもてなしができないということから、喫煙者の採用は行っていないということ。

 

従業員の喫煙スペースを作るぐらいなら、お客様をおもてなすための空間を作った方が良い、そんなスタンスのようです。

 

ここまで徹底しているからこそ、星野リゾートは世界的にも認知されて、顧客満足度も高いのですね。

 

勉強になります!