大阪は「チャリ」の街

3連休、皆さんはどのようにお過ごし予定ですか? 私は、これから東京で開催されるセミナーに参加するため、ちょうどいま新幹線に乗車中です。お休みということもあり、家族連れがたくさん新幹線に乗車していますね。

 

今週1週間、大阪での仕事がスタートしたわけですが、主婦の方や学生さんが、やたらと自転車に乗っている姿を見受けます。東京にいたとき以上じゃないかなぁ。

 

特に私が住んでいる桃山台という土地は坂が多いため、電動自転車を乗っている方が多いです。男子学生はトレーニングのためか電動自転車には乗らないようですが・・・。

 

ちょっと気になって調べてみたら、大阪という土地は世界的に見ても自転車を主な交通手段としている割合が高い地域のようですね。世界的に一番高いのはデンマークのようで、次に大阪市、以下、オランダ・イタリア・スウェーデンと続くようです。

 

そりゃ、自転車を見る姿も多いわけだ!

 

大阪は、東京以上に発達している地域が限定的なので、電車に乗って移動するよりも自転車で移動した方が効率的なのかもしれませんね。

 

ちなみに私は、しばらくの間は「電車+徒歩」にしたいと思います。大阪の町並みをもっとじっくり味わいたいですから。

 

それでは、素敵な3連休の初日をお過ごし下さい!

f:id:mr_ryotan3:20140111095212j:plain