確認って、大事!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、お休みを頂いて、カフェでまったり仕事をしつつ、自分の時間を過ごしています。この時間の住宅街のカフェは、マダムでいっぱいですね。そんな中で、今日のブログを書いています。

 

さて、昨日は会計事務所甲子園の方針発表会で東京に行っていて、最終の新大阪行き新幹線で帰ってきたのですが、名古屋~米原で雪が降っていたため新幹線が速度を落として運転をしました。

 

そのため新大阪駅着が0時20分。御堂筋線の最終電車は終わってしまって、仕方なく新大阪駅からタクシーで自宅まで帰ってきました。2900円が・・・。

 

タクシーに乗ったら「桃山台まで」と運転手さんに伝えたら、「千里の方で良いですよね」と聞かれました。「そうです」と答えてタクシーを走らせてもらったのですが、「千里の方で良いですか?」と聞かれたことが引っかかったので、「桃山台って、他にあるのですか?」と聞いてみました。

 

そうしたら「堺の方にも、桃山台って地名があるんですよ」とのこと。

 

初めて知った!

 

色々と運転手さんの話を聞くと、どうやら千里ニュータウンと大阪の南の方にある泉北ニュータウンは同じ地名が多いようで、間違えてはいけないから必ず聞くようにしているとのこと。間違えて走らせて逆だったなんてことがないように。

 

別のドライバーの方が、間違えてしまったがために、訴訟問題になったこともあるようで。(お客さんが「西宮北」と言ったので、中国道の西宮北ICに行ったら、「西宮北口のことだ」と後から言われて、問題になったようです)

 

確認って大事ですね。

f:id:mr_ryotan3:20150311145728j:plain