町医者の姿勢

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」は、「町医者の姿勢」について書かせていただきます。

 

前回のブログでご紹介させていただきました、エフピーステージ株式会社の五島聡社長のセミナーで教えていただいた「気付き」につきまして、もう1つだけ、皆様にシェクアをさせていただきたいと思います。

 

その「気付き」とは、「企業が良くなるのか、悪くなるのか、それは社長の決定・判断である」ということ。

 

成功するにしても失敗するにしても、そうなった原因なりプロセスというものがあり、トップが最終的に意思決定をした結果として、成功する(良くなる)、失敗する(悪くなる)が発生する。

 

五島社長いわくは、「成功するためには経営者は意識をしなければならない」ということ。

 

意識するべきものというのは「財務」と「コンプライアンス

 

この2つに関して、社長が正しい意思決定をしていただけるように、私たち会計事務所は、妥協なくサポートをしていかなければならない。

 

ホント、そうですよね。

 

「MAS監査」は、企業がP-D-Sサイクルをきちんと定着できるようサポートなり支援をしていくもの。

 

企業の言いなりになってはダメ。

 

もちろん社長の意思を尊重することが大前提ではあるが、その中でも、企業が間違った方向性に向きそうなら、その方向性を軌道修正できるようにしていくのが私たちMAS監査を提供する側の役割。

 

高山さんがよく仰られていた「町医者の姿勢」の話を思い出し、そのような気持ちで、MAS監査はやらなきゃダメですよね。

 

それを改めてすごく痛感させてもらうことができました。

 

f:id:mr_ryotan3:20180619102349p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------