読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡MAPサロン

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

11月11日の金曜日、MAP経営では各地で様々なイベント企画を行っておりました。

 

東京では東日本支部MAPサロン、大阪では未来会計事例公開セミナー、長崎では岩永先生の事務所の見学会、そして福岡では西日本支部MAPサロン。

 

ちょっと集中し過ぎだったかな・・・。

 

私は福岡での西日本支部MAPサロンを運営していましたが、50数名の方々にご参加頂き、恐らくここ最近の中では一番良いサロン内容だったのではないかと思います。

 

懇親会で参加された方々にお聞きしたら、多くの方に「今日は良かった」というお声を頂いて、ご参加の皆様の満足度が高かったことに大変満足しています。

 

今回は「プレゼンテーション」をテーマに、プレゼンに関する講師を全国で行っておられる野津浩嗣先生(株式会社アニメートエンタープライズ)と、熊本の松下会計の松下英司先生のお二人の講師にご登壇を頂きました。

 

お二人の先生から、余すところなくプレゼンテーションの極意をお話し頂けました。

 

特に印象的だったのは、「プレゼンテーションは『言いたいこと』ではなく、『教えたいこと』」ということ。

 

お昼に食べたお店について相手に行きたいと思わせるように話すことがプレゼンテーション。

 

自分が食べたものだけを話すだけだったら、相手からしたら「ふ~ん」としか思わないですものね。

 

ワークショップがふんだんだったし、松下先生には色々具体的な事務所で行っているプレゼンについてお話し頂いて、参考になること満載の内容でした。

 

次のMAPサロンには、多くの方に来て頂いて、もっともっと盛り上げたいですね。