感動 Part2
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
今日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日は、私が毎週通っているクリーニング屋さんの話。
毎週日曜日に、息子と乗り鉄なり見る鉄をした帰りにクリーニング屋さんに寄っています。
スーツを受け取りにいき、出しに行きます。
だいたい、午後1時前後ですね。
毎週同じ方が接客してくださるので、顔なじみになっています。
息子もその方になついていて、「今日は●●線に乗ってきた」とか、「今日は★★に行って電車を見た」と報告をして、その方から「すごいねー」「羨ましいなぁ」と言ってもらうという対話を楽しんでいます。
私達がだいたい何時頃に来るかが、だいたいわかっているためか、受け取るスーツを準備して待ってくれています。
受け取りがスムーズにできるように。
こういうのありがたいですよね。
「わかってくれている」という気持ちがして、嬉しい気持ちになります。
こういうのがお客様満足ですよね。
しかも、息子とのコミュニケーションも積極的に行っていただけるので、大満足です。
虜になって、離れられなくなってしまいます。
私も先日、お客様から連絡があって「●●の仕事を頼みたいんだけれど、できますか?」というご連絡だったのですが、すぐにできそうな内容だったため、すぐにご依頼いただいた仕事の完成品をお渡しして、すごく感謝されました。
相手のことを想って行動することが「お客様満足」。
常に心掛けておきたいことですね。
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