営業利益を確認しよう❗

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

今日は午前中はオフィスでオンライン会議、午後は外出で予定が2件です。

  

帰りにバスの定期券を購入するのを忘れないようにしなければなりません!

  

今日も予定ややることがいっぱいです。

  

張り切って行きたいと思います!

   

さてさて、今日は財務のお話を。

  

いつも私は「経常利益を見て、会社にどれだけの利益がもたらされているかを確認しましょう!」と皆様にお伝えしております。

   

ただ、いまのコロナ禍においては「営業利益をどれだけ稼げているか」にも注目していただきたいです。

   

営業利益とは「本業でどれだけの利益が稼げたか」を表しています。

  

営業利益がプラスであれば本業で儲けが出ている状態であり、マイナスであれば本業で儲けが出ていないことを表しています。

   

このコロナ禍では、企業支援のための支援金や助成金がたくさん出されているため、それら支援金や助成金(営業外利益)のおかげで経常利益がプラスになっている会社が多いと思います。

   

営業利益はマイナスだけれども、営業外利益があるため、経常利益がプラスになっている。

   

皆様の会社は、そのような状態になっていませんか?

   

いまいまその状態は悪いわけではないですが、いつまでもその状態ですと会社は危機に陥ります。

  

支援金や助成金は一時的なものであって、長く続くものではないからです。

   

本業でどれだけの利益がでているかが本来的には大事ですので、営業利益をプラスにしていく必要があります。

   

コロナが収束するなんてことは当分先のことでしょう。

  

いままでの事業が元通りになるなんてことは当分先です。

   

だから、いまのうちに固定費を削減する努力をしたり、新しい事業で売上を上げていくことを考えて、営業利益をプラスにしていく取り組みをしていきましょう。

  

さぁ、皆様の会社の「営業利益」を確認してみましょう!


f:id:mr_ryotan3:20220118080522j:image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆