「丸投げ」はアリか?
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日も1日、よろしくお願い致します。
昨日から寝床に電気毛布を投入しました。
温かいためすぐに入眠できました!
ただ、ちょっと昨日の夜は頑張りすぎてしまって寝不足です・・・。
移動中の電車内で休憩しながら、1日を乗り切りたいと思います!
さてさて、今日は「丸投げ」について話そうかなと思います。
「丸投げ」って言葉、あまり良いイメージないですよね。。。
仕事を誰かにお願いすることは、実は丸投げとは言いません。
「委任する」と言います。
では、「丸投げ」と「委任」の違いは何か?
「委任」とは、仕事や業務は任せるけれど、責任は仕事を依頼した側が持っている状態を言います。
だから、任せた人に対して「進捗はどう?」「うまくいってる?」「問題はない?」と気にしたり、何かミスが発生したときの最終責任は依頼した側がとります。
それに対して「丸投げ」は、依頼者はノータッチで、依頼した仕事の責任まで含めて依頼を受けた側に任せてしまうものです。
私は「丸投げ」はアリだと思います。
ちゃんと双方が納得しているならね。
何がいけないかと言うと、「依頼者と依頼を受けた人の間で、どこまでが範囲なのかを明確にしないこと」です。
依頼を受けた側が「委任された」と思っているのに、丸投げの状態でしたら、そりゃ依頼を受けた側は怒りますよね。
上に書いた「丸投げ」と「委任」の定義がハッキリされていないことも、ミスマッチが起こったりする原因かな。
1人で仕事を抱える時代ではなくなってきていますから、委任をしたり丸投げしたりすることも増えるでしょう。
定義をきちんと理解して、双方合意の上、ちゃんとその合意事項を履行していくようにしましょう!
そうしないと、依頼者や依頼を受けた側の先にいるお客様に迷惑が掛かっちゃいますから。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ
https://www.facebook.com/talink0530/
★Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆