給料の変動制

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日は朝から雨ですね。

  

いつもは朝出勤するときにお見送りをしてくれる息子が、まだ寝たかったらしく布団から出てこず、お見送りをしてもらえませんでした。

  

悲しい!!

  

メンタルを立て直して、気合を入れて、週末頑張りたいと思います!

  

今日も1日、よろしくお願い致します。

  

さてさて、今日は【人件費の変動化】のお話し。

  

最近は、固定費を削減して少しでも利益が出せるように、人件費を変動費化させる会社さんも増えてきていますね。

  

歩合制というやつです。

  

最低限の給料は保証してあげてそこから先は歩合給とか、完全歩合給を採用している会社さんもあります。

  

外資系の保険会社さんとかは、ほとんどがそうかもしれませんね。

  

会社にとっては、給料を歩合制にすれば、売上が落ち込んだとしても、売上が給料を上回ることはありませんから、利益が出やすい会社体質になります。

  

会社にとってはメリットです。

  

また社員側からしても、頑張って売上を上げたらその分お給料も増えるから、たくさんお給料がもらえるように頑張るでしょうね。

  

両者にメリットがあります。

  

では、ティー・エー・リンクではどうなのか?

  

ティー・エー・リンクは、これから先、給料の歩合制なり変動制を採用するのか?

  

答えは「No」です。

  

ティー・エー・リンクでは、正社員の方にも業務委託の方にもアルバイトの方にも、固定給で行くつもりです。

  

なぜか?

  

自分が嫌だからです。

  

お給料が安定しないのって、安心できないじゃないですか。

  

お金の面も含めて安心して生活できるからこそ、仕事で良いパフォーマンスができると私は思っています。

  

お金がたくさんほしいという気持ちはゼロではありませんが、それよりも、給料が固定されていて、毎月安心して暮らせる分のお給料がもらえる保証がある方が、私は嬉しいです。

  

それを、ティー・エー・リンクで一緒に働いてくれている皆さんに提供したいという私の想いで、いまも、これからも、そのようにしていきたいと思っています。

  

「あなたはそうでも、社員はお金をたくさんもらえたほうが頑張るんじゃないの?」

  

そういう意見もあるでしょうね。

  

でも、お金がたくさんもらえるから私は頑張るんだ!なんて人、私は一緒に働きたくないです。

  

だってそれって、お金が目当てってことでしょ?

  

私の考え方と違うから、価値観が合わないと思うので、そういう方とは働くつもりはありません。

  

でも、ちゃんと成果を出してくださった方には、業績賞与とかベースアップなどでお返ししますよ。

  

ただ、毎月毎月お金をたくさんもらいたいから頑張るって方は、無理だな。

  

固定給ですと、売上が下がった時に苦しくなるかもしれません。

  

かんたんに人は解雇できませんからね。(いや、かんたんに解雇しちゃいけないと思う)

  

売上が下がらないようにする仕組み、売上が下がっても大丈夫な仕組み、これをつくることが私の経営者としての仕事ですから、そうすれば良いだけです。

  

ということでいつもより文章が長くなっちゃいましたけれど、ティー・エー・リンクでは給料の歩合制や変動制は採用しないのです。

 

f:id:mr_ryotan3:20210625081505p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆