「MAS監査」が企業にとって効果がある理由

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さてさて、今日は「MAS監査は、企業にとって効果があるのか」というお話し。

  

結論から申し上げれば、「効果は【ある】」です。

  

自信を持って、そう言えますね。

  

まず初めに、経費の削減だけで効果がかなりあると思っています。

  

私自身もそうですが、詳細な部分まで見ると無駄な経費というものが、まぁ多々あります。

  

お付き合いのために支払っている経費、見栄を張るために使っている経費などです。

  

もちろん、成果に繋がっているのであればOK。

  

もし成果に繋がっていないのであれば、それが利益を圧縮しており、残すべきお金を残せていないことに繋がるわけですので、それをMAS監査担当者は客観的な立場から指摘をして、経費削減を促す。

  

これだけで、月何万も経費削減になったりすることもあります。

  

社長がここまで財務を見るかと言うと、見ないでしょうね。

  

会計事務所がここまで踏み込んで月次監査をするかというと、するところもあるでしょうが、大半はしないでしょう。

  

多分、記帳の代行や試算表作りで精一杯。

  

だから、MAS監査を受けることで利益捻出のためのアドバイスをしてもらう訳です。

  

売上も増大するでしょうね。

  

直ぐに効果が出ることもあれば、ジワジワと効果が出てくることもあってまちまちでしょうけれども。

  

MAS監査を受けることによって、なぜ売上が上がるのか?

 

それについては、また次回のブログで書こうと思います。

  

f:id:mr_ryotan3:20201216084006p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆