俺の「事業領域」を考える軸

皆様、こんにちは! 田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。 

 

1週間にわたり、九州を一周してまいりました。

 

ご縁のあった方々とお会いさせていただきまして、いろいろと私がこれからやりたいことをお話しさせていただき、皆様から「がんばってください!」と応援していただきました。

 

ほんと、ありがたい!

 

応援していただいている皆様のご期待にこたえられるように、精一杯頑張ります!

 

昨日は、訪問と訪問の間(時間)が少し空いたりしましたため、「どこで勝負をするのか?」を考えていました。

 

『将軍の日』でいうところの、「中期ビジョンの設定/事業領域」ですね。

 

昨年末から感じていることですが(以前もこのブログで書いたことがありますが)、「自分1人の力じゃ、とてもじゃないけれど未来会計やMAS監査を通じて中小企業を元気にしていくということはできない!」

 

だから、一緒に働いているスタッフとともに、そしてこれからは志が同じである方々と一緒に、自分がやりたいこと・成し遂げたいことを進めていかなければなりません。

 

でも、志が同じである方々と、まったくやること(例えば、ターゲットとするお客様や、取り扱う商品サービス)が同じになってしまったら、棲み分けすることができず、連携なんてできない。

 

ちゃんと自分の強みを確立させ、そのうえで他社(他者)との棲み分けをどうするか、棲み分けをしたうえでどのように連携できるのかを考えなければならない。

 

じゃあ、自分の強みってなんだろう?

 

どのポジションで、どこをターゲットにして仕事をすればよいのだろう?

 

そんなことを昨日は訪問と訪問の間の時間を使って、考えていました。

 

私がいま強みとできることは、「これまでご縁をいただいてきた方々と一緒に、未来会計・MAS監査を通じて中小企業を元気にしたいという思いが強い」ってことかな。

 

だから、連携を模索するし、取り組みたい思いはあるもののなかなか取り組めていない方々を全力で応援したい・少しでも役に立ちたいって気持ちになる。

 

やっぱり、「誰と一緒に仕事がしたいか?」が考える軸なんだなぁ。

 

この軸を大事にしながら、来週以降も頑張りたいと思います。

 

この土日は、1週間家を空けてしまったので、家族を大事にする2日間にしたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20190413100500p:plain