自分の責任・役割を果たせ!

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

時々、このようなことをおっしゃる方が(社内外問わず)いらっしゃいます。

 

「もっと、〇〇の環境・条件が整ったら、もっと仕事がはかどるのに・・・」

「××をしてくれたら、私はもっと頑張れるのに・・・」

 

とか。

 

もちろん、正当な意見もあります。

 

それについては、改善をしなければならないと思っています。

 

でも、同時にこんなことを私は考えてしまうのですよね。

 

「言いたいことだけ言っておきながら、自身が役割を果たしていないのって、どうなの?」と。

 

私の感覚での話になってしまい恐縮ですが、だいたいこういう話をする人は、環境を条件が整っても、何かをしてあげても、結局のところ頑張らなかったり、仕事がぜんぜんはかどらなかったりします。

 

つまりは「他責」

 

他責の人とは、あまり深いかかわりはしたくないなぁ。

 

疲れるだけだから。

 

権利ばかりを主張して自分の責任を果たさない人も、時々いらっしゃいますね。

 

ちゃんと責任や役割を果たしてから、権利を主張してほしいなぁ。

 

イライラしてしまうだけだから。

 

私自身も気を付けて、日々の言動や行動をしていくようにしよう!

 

f:id:mr_ryotan3:20181227092216p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------