成功者の休み方 ― ③

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今回の「俺のキャッシュフロー」も、前回に引き続いて「成功者の休み方」というテーマで書こうと思います。

 

ネットサーフィンをしておりまして、「『超一流』と『一般人』越えられない休み方の差」という記事を読んでいましたが、成功者はどうやら、「休みの取り方」が違うようです。

 

一般的な人の「休みの取り方」は、「カレンダー通りに休む」休み方だそうだ。

 

これでは仕事が忙しいと休日返上で働かなければならないため、「カレンダー

通りに休む休み方」は三流だそうだ。

 

せっかく休暇を取ったのに、思うように休めなければ、自分自身の負担も増えてしまうから。

 

あ~、私は三流だ・・・。

 

「仕事の進捗に合わせて休む」人、この人は二流とのこと。

 

「このプロジェクトは7月末に終わるから、夏休みは8月の第1週に取ろう」みたいな休みの取り方のことです。

でも、仕事ができる人ほど、仕事がどんどん回ってくるため、「仕事が優先、休暇は後

回し」になってしまいます。

 

となると、仕事優先でいるかぎり、心身に疲れがたまり、パフォーマンスが落ちてい

く。

 

だから、二流だそうです。

 

一流の人、成功者はというと、「休暇を優先」するため、「自分が休みたい日に休む」のだそうです。


この記事いわく、「例えば、いまのうちから、来年の夏休み、あるいは年末年始の休みを確定させてスケジュールに組み込んでおけば、休暇を前提に仕事の予定を組むので、仕事に振り回されることがなくなります」とのこと。

 

なるほどね、そんな先まで。

 

「休暇=仕事から逃れる機会」ではなく「休暇=最高のパ

フォーマンスを発揮する充電期間」と考えることで、休みへの意識も

変わるはず。

 

私も、そんな風に休みを捉えてみようかな。

 

f:id:mr_ryotan3:20180930143330p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------