時間の使い方

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、諫早でお客様と会食をさせて頂いていました。

 

久しぶりのお酒だったためか、夜に何度も何度も目が覚めてしまい、結果、トータル睡眠時間は3時間くらい。

 

必死に自分を奮い立たせながら、1日仕事を頑張っております。 

 

さて、今日は「時間の使い方」について書こうと思います。

 

「仕事が溜まってしまう人と、そうでない人の違いって何なのだろう・・・」と、最近よく考えます。

 

マルチタスクの人は仕事が溜まってしまうけれど、シングルタスクの人は仕事が溜まってしまいがち・・・なんて話はよく聞く話ですよね。

 

最近、私が思うのは、「『時間の使い方』なのではないか?」ということです。

 

私のことをご存知の方や、ブログをご覧いただいている方はお分かりの通り、私は結構移動時間が多いです。

 

常に特急電車や新幹線に乗っていますから、毎日2時間(片道1時間で往復2時間)が移動時間ということは、しょっちゅうです。

 

でも、この移動時間の間に、ブログを書いたり、Facebookに投稿する案内を書いたり、福岡支社の案件管理表を見たり、かなり頭をフル回転させています。

 

だから、「もう目的地に着いちゃったの?」なんてことが良くあります。

 

でも、こういう移動時間に、何もせずにただスマホをいじっくっていたり、寝ちゃっていたりしたら、そりゃ仕事は溜まりますよね。

 

別に、移動時間に何かをしなきゃいけないということが言いたいわけではないです。

 

移動時間を、気持ちを落ち着かせる時間として利用することも大事でしょう。

 

私は、やらなければならない仕事をやりきるためには、どうしても時間が足りないから、移動時間に仕事をしているわけです。

 

ようは、自分の中で、「この仕事は、いつやるか」ということを決めているということ。

 

時間管理をしているのです。

 

自分がどれだけの仕事ボリュームを抱えているかを全く考えてもいなくて、しかも時間管理もできていなくて、ただ自分の気持ちが向いた時にだけ仕事をしていたら、そりゃ、仕事は溜まりますよね。

 

時間も含めて自分をどうマネジメントするかを、「仕事に追われてばっかりで・・・」という方は、考えてみると良いかもしれません。

 

f:id:mr_ryotan3:20180221175728p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

--------------------------------------