性格は変えられない、でも心は変えられる

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、より一段と「花粉」を感じられる1日でした。油断するとくしゃみが止まらなくなります。

 

さて、皆さんは「松岡修造カレンダー」って、ご覧になったことありますか? いま爆発的に売れていると話題ですよね。

 

当社大阪支社にも、1つあります。

 

1日~31日まで、松岡修造が言いそうな格言(?)が書かれているのですが、結構元気づけられます。

 

例えば今日は「性格は変えられない。でも、心は変えられる」というもの。

 

前向きな言葉を発することによって、心のあり方は変えることができるというもの。

 

物事を前向きに考えて、そして発するからこそ、人は成長できるものです。否定からは何も生まれません。

 

私も元来は内気な性格です。他人から踏み込まれることが苦手なため、自分自身も相手に踏み込むということはあまりしてきませんでした。

 

でも、いま「営業」という仕事をさせてもらっていることで、性格自体は変わりませんが、前向きな会計事務所の先生方と数多くお会いさせて頂き、少しずつですが踏み込んで話が出来るようになってきています。

 

無意識にできれば良いのでしょうが、なかなか元来持っている性格を変えることはなかなか難しいです。少しパワーがいるかもしれませんが、意識的に踏み込むことをこれからも継続して行くことで、自分に関わる人たちと、良い関係性築き続けられたらと思います。

f:id:mr_ryotan3:20130430040213j:plain