ターニングポイント

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、当社大阪支社で開催の「将軍の日」に1日入っていました。久しぶりにフル参加しましたが、やっぱり「将軍の日」は良いですね。来月の3日もサポートで入る予定です。楽しみです!

 

さて、昨日の夜ですが、ひょんなことから、今の自分のターニングポイントって一体何だっただろうかと考えていました。

 

もちろんプライベートでは「結婚」が一つのターニングポイントな訳ですが、仕事の部分では、入社1年目に大きなターニングポイントがあったかなと思っています。

 

私は、同期入社が私を入れて4人(男2人・女2人)いて、男2人は「研修講師育成」というミッションで1年目に教育を受けていました。

 

入社してから色々と勉強を重ねて、いよいよ単独研修デビューが決まった時、私は東京で、もう1人は名古屋でのデビュー戦となりました。

 

入社1年目で単独で出張できるというのは凄く羨ましかったのですが、チャンスが巡ってきました。もう1人の彼が前日に体調を崩したのです。先輩社員が私に言いました。「田中さん、行く?」

 

もし私がそこで躊躇していたら、研修講師として飛躍的に成長する道は閉ざされていたかもしれません。

 

私は迷わずに「行きます!」と言いました。

 

その1回の経験で自信が付き、その後も様々な研修を自身を持って行えるようになったと、振り返って感じています。

 

人は誰でもターニングポイントがあります。それをターニングポイントだと気付くか気付かないかは本人次第。そのポイントをしっかり掴み取れるかも本人次第。

 

だからこそ、「まず実行!」することが大事なのでしょうね。

f:id:mr_ryotan3:20150319210108p:plain