また、首を寝違えました(続編)

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今週1週間も始まりました。皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。熊本で1週間をスタートさせます。

 

あまり天気は芳しくないですね・・・。

 

さて、昨日のブログにて、土日で首を寝違えて大変だった件を投稿しましたが、今日はもう少しその内容を掘り下げたいと思います。

 

土曜日の昼間、身体を起こすのもやっとの状態でしたので、トイレにも1人で行けない状態になりました。

 

妻がいたので、介抱してもらい、ズボンを下ろすのも厳しかったので、トイレで脱がせてもらいました。

 

この情景を改めて振り返ると、「介護ってこんな感じなのだな」と思った訳です。

 

私の今回のケースは身内だったからまだ許せるかもしれません。(妻は嫌だったかもしれませんが・・・)

 

これが介護の現場となると、家族でもない、血縁関係もない、そんなお年寄りを介抱する訳だから大変だなと感じました。

 

介抱される側も、身体が自由に動く訳じゃない状態をイライラしているでしょうから、八つ当たりもするでしょう。その八つ当たりの矛先は、介抱している人に向く訳です。

 

家族でも、血縁関係もない人から、なんで八つ当たりをされなきゃいけないのか?

 

恐らく私だったらそう思うでしょう。

 

 

だから介護の現場で働いている方を、改めて自分の陥った状況を振り返ると「すごいな」と感じる訳です。

 

よく収入が低いとかいいますよね。そんな中でも頑張って仕事をしておられる方に私は頭が上がらないなと感じました。

 

また同時に、身体が自由に動くことの素晴らしさも、身にしみて良かったと思いました。

 

当たり前のことが素晴らしい事であると、考えさせられた出来事でもありました。

f:id:mr_ryotan3:20160411090213j:plain

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
  http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html
 
■福岡会場MAPサロン(4月19日開催/「絶対達成」の横山信弘氏登壇)
  https://www.mapka.jp/seminar/20160419-2
 
■MASステップアップセミナー(MAP経営のコンサルビジネス事例公開)
  【5月/東京】http://www.mapka.jp/seminar/20160527_tokyo
  【6月/大阪】https://www.mapka.jp/seminar/20160618_oosaka
 
■創業経営者が押さえておきたい「10のポイント」をお届けします!
 (4月28日開催/創業経営者向け、未知を道へ変えるためのポイント大公開)
  http://www.mapka.jp/seminar/20160428_tokyo
-----------------------------------