マナーって?

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

1週間が終わりました。新潟出張に東京出張と、移動が多めでしたので、少し疲労困憊です。土日はゆっくり休みたいと思います。

 

さて、先ほど天気予報を見ていましたら、今週の土日で「春一番」が吹くかもしれないとのことでした。

 

確かに2月もあと数日と終わりですからね。春に向けて徐々にこれから暖かくなってくのでしょうね。

 

そんな時期だから、最近少しずつリクルートスーツを着て電車に乗る大学生を見かけ始めました。

 

4人~5人くらいの集団で就職活動に関する話をしていたり、手帳に書いたスケジュールを確認していたり、面接の練習なのか声に出さずサイレントで話す言葉を練習していたり、様々な大学生を見かけるようになりました。

 

寒いからでしょうか、よく高校生が来ているようなカーディガンやベストを着て、就職活動をしている学生も見掛けたりします。

 

確かに気持ちは分からなくは無いけれど、でもあまりマナーとしては良くないのではないかな・・・。

 

「面接ではこんなことを行った方が良い」みたいな対策を学ぶことも大切かもしれないけれど、それよりも社会人になるためのマナーを学ぶことの方が大事ではないかな・・・。