リーダーの条件

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、本日の「俺のキャッシュフロー」は、「リーダーの条件」について書かせていただこうと思います。

 

最近、あまり喉の調子が良くないです。

 

念入りにうがいをして対策をとっているのですが、あまり改善がされず・・・。

 

かと言って、そこから調子が悪くなる(例えば、熱を出してしまう等)ということはないんですがね。

 

龍角散のど飴を舐めて、喉の調子が改善されるように努めているところです。

 

そんな喉の調子と、夏の暑さのために普段よりも身体が若干重たい状態の中で、ここ数日仕事をしております。

 

(でも、不思議と、お客様と話をしていたり、研修やセミナーを行っている最中というのは、全然そんなこと気にならないのですがね。アドレナリンが出ているからでしょうか)

 

私のポジション(支社長)は、「ちょっと身体がだるいから・・・」とか、「少し体調が優れなくて・・・」という理由で、休みをとれるポジションではありません。(と、私は勝手に思っています)

 

「替えが利かない」と思っていますので。

 

(もちろん、「これは本当にダメだな」とか、「この状態で仕事に出て行ったらお相手の方に迷惑が絶対に掛かるな」って場合は、無理をせずに休みますよ)

 

この責任感があるから、ちょっと身体に支障が出たとしても、少しだけ身体の調子が悪かったとしても、お客様とお会いしているときや、研修やセミナー中も元気でいられるのだと思います。

 

もし一般社員だったら、休んじゃってるかもしれません・・・。

 

健康第一。

 

他の人以上に健康でなければ、リーダーの仕事は務まりませんね。

 

仮に私のように健康を害したとしても、すぐに改善策の手を打つ、悪化しないように対策するということを素早く行うということが大事です。

 

リーダーの条件には、「健康であること」があるのかもしれませんね。

 

f:id:mr_ryotan3:20180824085317p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------