サーバントリーダー①

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

皆さまはサーバントリーダーという言葉をご存知でしたでしょうか?

 

勉強不足で、私は最近になって初めて知った単語でした。

 

サーバントリーダー」とは、「部下を支えて、チームに奉仕するためにリーダーが存在する」という考え方なのだそうです。

 

「サーバント」とは、「使用人」とか「召使い」という意味ですので、「リーダー」と言う言葉とは正反対かもしれませんが、上に書きました通り「奉仕をするリーダー」「支援をするリーダー」という位置づけで、「サーバントリーダー」という考え方があるそうなんです。

 

 

一般的なリーダー(支配型リーダー)と比べると、部下が自由に発言しやすくなって、コミュニケーションが円滑になるという特徴が、サーバントリーダーがいる組織なのだとか。

 

結果として、方向性(ミッション・ビジョン)が全体に共有されて、メンバー自らが課題や問題に取り組み、目標達成に向けて組織として動くのだとか。

 

それが「サーバント・リーダーシップ」と言われるそうです。

 

 

私が目指すリーダー像は、こんな感じですね。

 

上司づらして、がみがみと全てのことに対して、部下に対して指示・命令を出すのではなくて、メンバーの皆が一致団結して、メンバー自らが主体的に動いて成果を出していく組織が、私が目指したい組織形態。

 

なんかめちゃくちゃしっくり来るリーダー像だと思って、見ておりました。

 

書籍も出ているそうなので、深く勉強してみようと思います。

 

勉強してまた気づきがありましたら、またこのブログでシェアしますね。

 

ãæ¯æ´åãªã¼ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------