「営業」で大切なこと

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、大阪から1日の仕事がスタートです。

 

来年の春のMAPサロンの講師とお打ち合わせのため、大阪のなんばに来ています。

 

午前中にその打ち合わせを行い、急いで帰福して、夕方から福岡支社メンバーで会議。

 

昨日もブログで書きました通り、1日1日を大切にしつつ、かつ、「やる」と決めた事柄をしっかりやり切って、2017年を締めくくって行きたいと思います。

 

 さてさて、そのMAPサロンの講師との打ち合わせについて、今日は書こうと思います。

 

今回、講師をお願いさせて頂くのは、株式会社即決営業の代表、堀口龍介氏。

sokketsueigyo.com

 

私自身、今回お打ち合わせをしていて、非常に勉強になりました。

 

1つ、私が勉強になったこと、それは「営業活動の中では、相手に行動を促させることが大事」ということ。

 

例えば、テレビCMなんかを見ていると、「いますぐお電話下さい」とCMで促していたり、「いますぐ○○をクリック」と促していたりしますね。

 

相手にこうしてほしいという具体的な行動を促すことを伝えなければダメ。

 

対面で営業している場合は、「サインをください」とか、「申し込みをしてください」と促すこと。

 

堀口社長が言っていたのは、「絶対に言ってはいけない言葉、それは『ご検討下さい』」

 

その場で行動を促す言葉なり、文章なりを使わなければダメということ。

 

確かにそうですね、「検討します」と相手から言われて、良い方向に転がることはあまりないですからね。

 

なんか来年の春のMAPサロン、いろいろ面白い話やワークショップができそう!

 

このブログをご覧になられた方は、4月17日(火)、ぜひご予定空けて頂き、福岡で開催します「西日本支部MAPサロン」に参加して下さいね。

 

f:id:mr_ryotan3:20171201142947j:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------