最高のパフォーマンス(行動)が起こせる時

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日で11月も最終日。

 

今月もあっという間の1ヶ月でした。

 

残り1ヶ月で2017年が終わるなんて、あまりにも時間の経過が早過ぎて、信じられません。

 

明日からの12月は、1日1日、悔いが残らないように大切に過ごしたいと思います。

 

さてさて、今日は月末最終営業日でしたので、大阪支社と福岡支社の合同会議を大阪支社で開催しました。

 

予算達成したメンバー、予算達成していないメンバーと、分かれました。

 

これらの違いは一体何なのか?

 

「やると決めたことを、100%やり切ったか」が一番大きいと思います。

 

やると決めてやり切ったメンバーは、上司の力も使いながら、予算達成することができた。

 

やると決めてもやり切らなかったメンバーは、当然のことながら、やっていない訳ですから予算達成はしません。

 

顕著に表れたかなって気がしました。

 

じゃあ、なぜ「やる」と決めたことがやりきれないのか?

 

人間は、優先順位の高いものや、本気でやりたいと思えることに対して行動を起こすものだと思います。

 

だから、結局のところ、気持ちの問題。

 

「目標達成したい!」という気持ち、これをどれだけ持てているかどうかです。

 

あとは、なんで目標達成をしなければならないのか?も、もしかしたら改めてもう一回考え直す必要もあるのかもしれません。

 

私たちが目標達成しなければならないのは、中小企業の輝く未来を創造するために、経営計画が大事なツールであることを、証明しなければならないから。

 

もちろん、上手く行くことや上手く行かない事もありますが、そういったことも全部ひっくるめても、最終的に、経営計画を立てているからこそ目標達成することができるのであることを証明して行かなければなりません。

 

このような使命感と気持ちが合わさった時に、もしかしたら人は、最高のパフォーマンス(行動)ができるのかもしれませんね。

 

さぁさぁ、明日から12月、書かせてもらったことを胸に刻みながら、そしてメンバーたちにも理解してもらいながら、頑張りたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20171201100208p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------