読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛される理由

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は日曜日。

 

お風呂の掃除をして、洗濯をして、お昼ごはんを食べて、それから自宅近くのコメダ珈琲でパソコンを開いて仕事をしたり、本を読んだり、ゆっくりとした時間を過ごしています。

 

さてさて、今日は「愛される理由」について。

 

スポーツ番組を見ていますと、先日引退したフィギュアスケート浅田真央さんの特集が、かなり取り上げられていますね。

 

オリンピックで金メダルを獲ることはできませんでしたが、フィギュアスケート界にかなり大きな影響を与えた、歴史にも記憶にも残る選手だったのではないかと思います。

 

私が「やっぱり、すごいなぁ」と思ったのは、記者への対応。

 

引退会見の時に、たくさんの質問を記者から受けていました。

 

その中には、正直良く分からない質問もありましたよね。

 

トリプルアクセルに声を掛けられるとしたら、どんな言葉を掛けたいですか?」

 

この質問は、すごいなと思いました。

 

私だったら、顔をしかめて、あまり良い切り返しができる気がしません。

 

でも浅田真央さんは、考えて考えて、きちんと回答。

 

「なんでもっと簡単に飛ばせてくれないの?っていう感じ」と。

 

私は、人間としての器の大きさを感じました。

 

受け入れる心の広さが、尋常じゃないくらい大きいなと。

 

それに比べて、「そんな質問で良い切り返しなどできない」と言っている私の器の小ささと言ったら・・・。

 

そんな感じだから、多くの日本国民から愛されるのでしょうね。

 

私も、多くの方々に愛される人になるよう、人間力を磨いていかなければ。

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------